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京都市交通局を語るスレ【132 東寺南門前】

1【TOKUMEI】2021/11/12(金) 13:15:33.69
次スレは>>950踏んだ方が願います

京都市交通局公式サイト
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/

前スレ
京都市交通局を語るスレ【128 四条京阪前】
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/bus/1591343384/
京都市交通局を語るスレ【129 上賀茂神社前】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bus/1600868059/
京都市交通局を語るスレ【130 九条近鉄前】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bus/1608043294/
京都市交通局を語るスレ【131 九条大宮】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bus/1629125868/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
9【TOKUMEI】2021/11/12(金) 18:24:25.36
5岩倉操車場前
11【TOKUMEI】2021/11/12(金) 18:25:39.61
11 嵐山
14【TOKUMEI】2021/11/12(金) 19:18:58.31
>>6
マウントを取りたいためにスレ立てしたの?
京都市交通局を語るには赤字解決と財政再建は避けられません!
17【TOKUMEI】2021/11/12(金) 19:47:02.82
民間と同じ水準まで下げろよ
26【TOKUMEI】2021/11/14(日) 17:57:15.90
路線的には使える路線も多いから、前乗り中降り前払いを撤回して存続してくれたら
いいんだけど(ただし朝夕通人ラッシュ時限定)。
50【TOKUMEI】2021/11/16(火) 19:01:46.65
やっぱそこなんだよな
歩いたとこで屋根がないか店がないかとかで不便なだけってとこが多すぎる
55【TOKUMEI】2021/11/16(火) 22:14:18.05
138 名前:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 23c9-e/Fb) :2021/11/15(月) 13:30:53.68 id:xrVJT/lJ0
年収1400万円って凄いよな。半分でも700万。40後半の俺より高い…orz
それにしても、市バス運転手怒らせるなって話は親からも周りの人からも子供の頃聞いた思い出。彼らは「ややこしい」と。
>>934では1400万とあるけど、醍醐営業所の運転手の平均年収は2000万って聞いたなぁ。しかも好きな時に休めたとか。(これは成人してからの後日談)
聞いた話だが当時はアルコール検査も無く、営業所で麻雀打った後に一杯あおってから出庫するのが運転手の中では当たり前だったらしい。
あと、管理職より運転手の方が偉い。これは組合の影響だったらしい。特に組合幹部の運転手は、営業所の事務所で野球●博しながらタバコふかしてふんぞり返ってたとか。アリバイ作りに暇な時に回送車で路線を一周。
それと。これは本当に偶然だけど中学校の時に弟の隣のクラスに親が市バス運転手の子がいた。授業参観でベンツに乗って来てたw。これは何故か知らんけど強く印象に残ってて今でも覚えてる。

これ、全部俺が子供の頃の話だけどね。今は知らない。
58【TOKUMEI】2021/11/16(火) 23:14:50.31
20年くらい前、終点しか書いてなくて経由地が一切書かれてないバスがよく走ってたけど
あれって今思うとつまりそういうことだったんだよな、当時は気にも留めなかったが
あと醍醐営業所なつかしい
子供の頃に行き先を聞いただけで、東9の運転手に思い切り怒鳴られたのを覚えてます
顔を覚えてるくらいトラウマで今でもバス乗る時は緊張する、京都市外在住だけど
62【TOKUMEI】2021/11/16(火) 23:37:25.10
雨降ってても少々離れていても用事や目的があるなら傘差してでも行くから問題無し、というか仕方ない
山科や醍醐は地下街とは言わんなw
地下で繋がってるだけ
66【TOKUMEI】2021/11/17(水) 10:36:13.71
イケズな洛中人とか洛外の癖に都会人気取りの周辺民(概ね上京中京下京東山以外)は治安の良い(統計上犯罪率が低い)山科に引っ越してまでして住まなくていいよ。治安が悪化するから
69【TOKUMEI】2021/11/17(水) 12:14:04.14
遠征して山科の人間が犯罪してるんだよ
71【TOKUMEI】2021/11/17(水) 12:29:35.35
>>69
そう思いたいんだったら勝手にそうしておけば?
まあ山科もスーパーが多いから万引きとか多いのは誉めらたものではないが、ケンカとか傷害事件はあんまり発生しないから暮らすには特に問題ない
ちなみに人口当たりの犯罪件数は京都は滋賀なんかと比べると悪い(市区町村別)
どこから来て京都で悪さしてるかなんて調べようも無いけど
94【TOKUMEI】2021/11/18(木) 09:51:31.93
また室町時代のネタを
103【TOKUMEI】2021/11/21(日) 12:24:13.04
206に大幅遅延しているからかブルシチを平気に入れてるな。
109【TOKUMEI】2021/11/21(日) 22:23:17.26
京阪バスで山科や京阪六地蔵から五条通を通って京都駅八条口までいくやつあるけど
途中の烏丸五条で曲がって京都駅行きに路線を変えたほうが良くね?

京都駅行きだったら五条坂から慢性的に混雑している206の客拾えるし
124【TOKUMEI】2021/11/23(火) 11:15:26.33
安心して Go To が出来る様に知恵を絞って下さいませ
133【TOKUMEI】2021/11/23(火) 13:54:58.96
関東から紅葉だけのために京都来る人はそんなにいないと思うけど、関西一円からでも箕面高野山比叡山、湖東三山などの関西エリアの名所と比べると京都は車でも電車でも格段にアクセスに優れるからね
市内でも嵐山、東福寺永観堂、高雄、八瀬、大原etc.など名所がたくさんあるし、街中から近い場所だからご飯食べるのも選択肢が非常に多い
それに加えて鉄道博物館京都水族館など寺社以外の観光地や周辺市町村から買い物に来る人もいるから今はちょっと仕方ないと思うな
134【TOKUMEI】2021/11/23(火) 14:19:19.27
積み残しそこそこあるな
こりゃ嬉しいけど大変
202【TOKUMEI】2021/11/28(日) 14:49:07.78
循環系統とか46系統とか色々えらいことに
193【TOKUMEI】2021/11/28(日) 07:23:31.71
>>189
中央郵便局&立体駐車場の再開発に合わせて駅前バスロータリー再整備もありうるのでは?

・再開発ビルの側に堀川・西大路方面、再編バスロータリー側に京都バス・JRバス含めた河原町・東山方面。
・南区・伏見区方面は八条口に移管。JR京都駅構内図の「1」階段あたりにバス停設置できたら新幹線にも、
 南北自由通路から在来線西口改札にも近くなると思う。
・ビルの再開発に合わせて近隣にある三哲操車場を統合するのもありでは?
205【TOKUMEI】2021/11/28(日) 17:42:36.38
>>193 >中央郵便局
建設中の仮住まい先はあるの?
>>195 >市、府、国
そうなんですか
三者ともコロナで財政は大丈夫ですかね
コロナ復興事業とでもするのかな
どちらにしても税金を使うのならシッカリと知恵を絞って頂きたいです
211【TOKUMEI】2021/11/28(日) 19:27:35.82
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000020/20415/r2-settlement.pdf
221【TOKUMEI】2021/11/28(日) 23:56:55.91
相当無理してたとはいえ一度完全独立したところから
今回の災禍で収入の1割弱の補助程度までは落ちてるが
1割程で予算まで独立でないと言うのも無理があると思うが
231【TOKUMEI】2021/11/29(月) 19:39:51.42
京都駅新ビルバス乗り場はJR高速バスとその共同運行路線だけじゃないかな
そんな大きな乗り場は造れそうにないし
プリンセスライン、ケーループ、らくなんEXは八条口だし、京阪バス(定期観光除く)も単独で烏丸口に入りたくないから比叡山線以外は八条口とサウザンド(ステーションループバス )だしね
241【TOKUMEI】2021/11/30(火) 21:37:30.24
山科駅までとは言わんが外環三条まで市バス走らせたほうがいい。京阪バス19系統では役に立ってない。
245【TOKUMEI】2021/12/01(水) 10:43:51.28
市バスで運転手が途中交代するってのは初めて体験した
交代する間、バスも当然に路上でストップ
(一般の車がドライバーをささっと交代するのとは違う)
230円均一だけど運転時間の基準?をオーバーしてしまうのかな?
247【TOKUMEI】2021/12/01(水) 12:19:13.94
四条大宮に向けて千本通りを201で南下してた時に
乗務員交代のためにみぶ操車場の中へ乗ったまま入った経験がある
264【TOKUMEI】2021/12/02(木) 23:40:06.13
京都市バスが10年ぶり旅客流動調査 経営難で減便方針、判断の基礎資料に
https://news.yahoo.co.jp/articles/048694b109cec28bba6040523c9eca4c56ab4816
営難の同局は来春のダイヤ改正で減便する方針を明らかにしており、今回の調査結果は各路線の行方を左右しそうだ。
朝のラッシュ時の運行は維持しながら、利用が少ない時間帯は減便すると明記。
さらに今後は「一層効率的な路線・ダイヤの在り方について検討」とし、将来的な赤字路線の廃止もにおわせた。

減便・廃止が既定路線に、今まで無駄に大型バスで走らせてたくせに
288【TOKUMEI】2021/12/04(土) 10:45:02.07
ジャンタク化できるところがほとんどないとなれば、路線の短縮・廃止や減便をせざるを得んのかな
67、臨13、特南1あたりは、この系統でなければ直通できない利用区間以外をクローズドドアで排除すれば、
ジャンタク化できそうな気もするけど

1本/h減らすにしても、15分間隔→20分間隔になるのと30分間隔→60分間隔になるのでは影響のインパクトが大きく違うから、
多頻度運行してる中心部の系統を削ることになるんだろうか
292【TOKUMEI】2021/12/04(土) 11:21:27.22
元々本数少ない所が減便したらそりゃダメージが大きいからな
考えようによっては本数が比較的多い路線の方が減らす余地が大きいとも言える
系統にもよるけど乗り切れなくなるほど乗客多いわけでも無いだろうし
系統別で見たら赤字路線は厳しいかもしれんけど、交通局からしたら係数とか関係なしに本数減らせりゃコストは削減できるんだからね
309【TOKUMEI】2021/12/04(土) 20:31:17.82
誰が何を覚悟するのか知らんけど、交通弱者が存在する以上事業者はそうそう簡単に路線廃止はできない
京都バス広河原路線なんかもなんとか維持してるし
利用もしない者が安易に口を出すべきではない

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/bus/1636690533