なんでもまとめブログ

暇すぎる方へ暇すぎる私から暇つぶしができる記事をお送りいたします。

おすすめ記事♪

【藤原紀香】『 SPY_N 』【インターポール捜査官】

1【TOKUMEI】2019/01/25(金) 03:10:12.51
日本じゃたいした話題にならず二週間で打ち切られたけど
紀香さん凄く危険なアクションシーンをスタント無しで頑張ってたし
俺は結構好きだぞ!SPY_N
7【TOKUMEI】2019/01/29(火) 00:54:37.67
ラッキー7GET!!!
27【TOKUMEI】2020/06/28(日) 23:15:24.22
紀香さん49回目のお誕生日おめでとう!

HAPPY BIRTHDAY TO NORIKA 🎂
30【TOKUMEI】2020/08/14(金) 17:50:52.37
それなのに新興宗教に?
35【TOKUMEI】2020/11/25(水) 01:53:57.15
35GET!!!
38【TOKUMEI】2021/01/30(土) 12:29:16.25
テスラの株はオリジナルのGameStopです
残念な第4四半期の収益は、イーロンマスクの自動車会社がその評価を正当化するのに苦労するという現実を浮き彫りにします

いわゆるReddit株の猛烈な集会は、ウォール街と一般の人々を魅了しました。注目は他の場所にありますが、はるかに馴染みのあるマニアは依然として投資家の精査に値します。

Tesla Inc. TSLA-5.02% 一般に公正妥当と認められた会計原則によれば、 水曜日の第4四半期の売上高は107億ドル、1株あたりの利益は24セントで、5四半期連続の利益でした。自動車会社はまた、2021年に50万台近くの自動車を納入した昨年から少なくとも50%生産を増やすと述べた。株式は営業時間後に売り切れましたが、忠実なテスラの株主はほとんど傷を感じませんでした。2019年5月に株式を購入し、それを保持すると、初期投資の22倍以上を稼ぐことになります。

その事実は、株主を喜ばせるだけでなく、株主を驚かせるはずです。テスラは、フォード と ゼネラルモーターズの合計の7倍以上である8000億ドルの時価総額を 誇っています。 その評価は、世界の自動車市場のごくわずかなシェアと対になっています。最高経営責任者イーロン・マスク が魔法を使うことへの信頼は明らかに大いに役立ちます。

確かに、テスラの車両はマスク氏の熱心なファン層に絶大な人気があることが証明されており、定評のある自動車メーカーとの競争は遅れています。しかし、永続的に成長し続ける市場シェアを想定するのは間違いです。Schmidt Automotive Researchによると、テスラは昨年、西ヨーロッパの電気自動車市場シェア全体の約13%を占めていました。それはフォルクスワーゲン に約10パーセントの遅れをとっていました 。
62【TOKUMEI】2021/02/24(水) 17:36:59.19
東証2部上場で女性下着商社の「シャルレ」は、1月13日付で公表していたセカンドキャリア選択支援制度に8名が応募したことを明らかにしました。

対象となったのは50歳以上の社員および再雇用嘱託社員で、退職日は3月31日の予定です。募集人数を定めずに実施したなか、社員6名・再雇用嘱託社員2名の合計8名が応募しました。

同社は、2019年12月に8支店の閉鎖を発表するなど組織の合理化を進めており、働き方改革の推進や新型コロナウイルス感染症による事業環境の変化も考慮に入れ、中長期的な人員構成の適正化策として今回の募集を実施しました。
63【TOKUMEI】2021/02/25(木) 17:30:37.03
世界1位のゲーム強国・日本はなぜ崩壊した?=ネット「日本は新しいものを恐れる」

2021年2月22日、韓国・イ―デイリーは「ニンテンドーの国・日本…世界1位のゲーム強国は
どのようにして崩壊したのか」と題する記事を掲載した。

記事はまず、ニンテンドーの「どうぶつの森」が今月12日に旧正月を迎えて行ったイベントに
ついて伝えている。ゲームにお年玉入りのポチ袋と服装が追加されたのだが、日本の
ユーザーから「中国のゲームなのか」「ニンテンドーが日本の正月を後回しにして
中国の春節だけを祝っている」などと反発の声が上がったという。

これについて記事は「ニンテンドーは日本のお正月にもしめ飾りと門松を追加するイベントを
実施している上、2月の旧正月イベントも単に中国だけをターゲットにしたわけではない」と指摘。

旧正月は韓国や台湾、ベトナムでも行われ、日本の一部の神社やお寺でも旧暦の
正月行事を行なっている」とし、「今回のイベントに非難を浴びせた日本人こそ、むしろ
日本のゲーム業界を台無しにする主犯だ」としている。

また、記事はフリーライター赤木智弘氏が今月19日に『論座』に寄稿した寄稿文に注目している。
赤木氏は「すでに日本はゲームの中心でもないし、ゲームの最大市場国でもない」「あつ森の
旧正月に怒るようなユーザーは、日本のゲーム業界の足かせになっていく」などと指摘した。

記事は「実際、日本は世界のゲーム市場で米国に1位の座を明け渡して久しい」とし、
韓国コンテンツ振興院によると、2017年に世界市場シェア1位(19.6%)だった日本は、
翌年には米国や中国に押され3位に下落。19年もシェア11.8%と、米国(20.1%)と
中国(18.7%)に次いで3位にとどまっている。さ

さらに、日本で売上上位のゲーム(1~100位)のうち25%は中国が発売しゲームだ」と説明している。
これを受け、韓国のネット上では「日本はガラパゴス方式だから、新しいものを恐れる」
「かつてMade in Japanで世界制覇したけど、華やかだった過去に安住して時代の流れに
乗り遅れたのが現実」と厳しい指摘も。
65【TOKUMEI】2021/02/27(土) 15:52:03.89
きつい勾配に「足がパンパン」
 「大量に散らばっている落ち葉がよく燃えるので、飛び火がそこらじゅうで起きてしまう」。
現場で放水作業に当たっている足利市消防団第2分団長の本間貢さん(53)は、山林火災を抑え込む難しさをこう語る。

 本間さんの1回目の出動は、発生間もない21日午後3時半過ぎ。「林野火災発生」との一報を受け、約30人の団員らと両崖(りょうがい)山の東側斜面に出動した。
だが火は見えず、最初に火災が確認された西宮町へと移った。すぐに放水に取りかかり、日付が変わる22日午前0時までホースを握り続けた。
23日には午前4時半から再び山に入り、5時間半にわたり活動した。この日は強風の影響で、陸上自衛隊のヘリコプターによる放水活動が一時中断に追い込まれた。
一度引き揚げた本間さんたちは、夕方から再び現場に戻り、地上から民家近くまで迫った火の手を食い止めた。周辺の安全を確認できたのは24日午前0時ごろだったという。

 長時間に及ぶ山中での消火活動に団員たちの疲労も蓄積している。陸自ヘリによる上空からの散水では一度に5トンの水が放たれるため、巻き込まれれば、けがをするおそれもある。
近くで放水がある度に、一旦持ち場から離れなければならず、本間さんは「斜面の勾配がきつく、足がパンパンになってますよ」と打ち明ける。
住民「喉が痛い」
26日に新たに避難勧告が発令された両崖山東側の足利市本城地区。この日昼には、谷状の斜面に広がる住宅地の上に、付近の山林から流れてきた白煙がもやのようにかかっていた。

 断続的に響くヘリコプターの爆音に時折、消防車のサイレンの音がまじる。絶えず白煙を上げ続ける山を心配そうに見つめていた同所、無職、福島尚さん(69)の自宅も避難勧告の対象になった。

 24日夜には家のすぐ近くまで火の手が迫ったというが、消防隊員が消し止めた。福島さんは「消防の人たちが頑張ってくれているので延焼の心配はあまりしていないが、今朝から煙りの臭いがすごく、喉が痛いです」と不安そうだった。
66【TOKUMEI】2021/02/28(日) 15:42:06.96
東証1部上場の鉄鋼メーカー「三菱製鋼」は、2020年11月11日付で公表していた希望退職者の募集に98名が応募したことを明らかにしました。

対象となったのは生産現場勤務者を除く40歳以上かつ勤続3年以上の社員および再雇用者で、退職日は2月28日の予定です。当初の募集人員100名に対して、ほぼ想定通りの応募者数となりました。なお、この施策に伴う特別加算金などの費用として約8億円の特別損失を計上する予定です。

新型コロナウイルス感染症の影響で事業環境が悪化しており、先行きが不透明な状況が続くと想定することから、人件費の削減が必要と判断し今回の施策を決定したようです。
78【TOKUMEI】2021/03/16(火) 17:32:09.52
「あんた誰?」30代の女性の部屋に侵入…逮捕の男子高校生「合カギで入った」

15日夜、札幌市内の共同住宅の女性の部屋に侵入したとして、18歳の男子高校生が逮捕されました。

住居侵入の容疑で逮捕されたのは、札幌市東区の18歳の男子高校生です。男子高校生は15日午後9時半ごろ、札幌市東区共同住宅の30代の女性の部屋に侵入した疑いが持たれています。

警察によりますと、当時、女性は居間にいて、物音に気づいて玄関に行くと、男子高校生がいました。女性が「あんた誰?何してんだ?」と言うと、男子高校生は「知り合いの家だと思った」などと話しました。
女性が通報しても、男子高校生は逃げずに駆け付けた警察官にその場で逮捕されました。2人に面識はありませんでした。

玄関のカギはかけられていましたが、取り調べに対して男子高校生は「合カギで入った。拾ったカギはどこの部屋か不明だったが、開いたのがこの部屋だった」などと話し、容疑を認めているということです。
警察は、男子高校生がどこでカギを入手したかなど、引き続き経緯を調べています。
82【TOKUMEI】2021/03/22(月) 18:02:07.49
令和2年3月14日、葛飾区四つ木五丁目の交差点で11歳の1人娘が赤信号無視の直進車に轢かれてほぼ即死でした。娘は主人と青信号の横断歩道を歩いていて、主人は大怪我で生き残りました。

「波多野耀子(ようこ)、事故」で検索すると当時の報道が出てきます。

柳原さん、どうか一度、話を聞いてください……。


加害者の男性(68)は、事故から1年近く経っても未だに起訴すらされていません。
検察には「危険運転致死傷罪で起訴してほしい」と何度も意見を届けてきましたが、検察内でも「過失運転致死傷罪」との間で判断が割れているらしく、ここまできてしまいました。

ところが昨日、娘の命日になって突然、「3月末で担当検事が異動になるので今月中に起訴する予定のようだが、危険運転での起訴は難しいかもしれない……」という連絡が入ったのです。(中略)

私たちは今、一般常識から考えて明らかに危険な運転によってもたらされた被害の大きさ、悲惨さを、娘の事故を通して多くの方にきちんと知っていただくべきなのではないか、そう思うようになったのです。

 耀子さんとお父さんが軽ワンボックスにはねられた横断歩道の脇には、6日前の命日に手向けられた花が今もたくさん供えられていました。
83【TOKUMEI】2021/03/25(木) 17:19:09.10
東京五輪中止」スクープ記事やコラムなどで注目されている
英「タイムズ」紙東京支局長のリチャード・ロイド・パリーが、
大好きな花見の季節にどうしても言いたいことがあるという──。


パンデミック対策の心苦しい仕事のひとつが、なぜ人を死なさなければならないかを決めることだ。
権力を持つ人は誰もそれを認めたがらないが、これは避けて通れないことでもある。

人が大勢で集まることになれば、たとえどんなに厳しい予防措置をとっても、
感染リスクを完全に取り除くことは無理だ。
感染者の一部はやがて発症者となり、発症者の一部はやがて重症者になり、
その重症者のなかから死亡する人が出ることになる。

死者をひとりも出さないつもりなら、私たち全員が例外なく、完全に引きこもるしかない。
感染症がどこかへ消えるまで、仕事にも買い物にも出かけず、社交もしないのだ。

もちろん、それは不可能な話だ。
そんなことをすれば即座にうつ状態になる人が多数、現われるだろう。
自殺者も出るだろう。別の健康問題を抱える人が治療を受けられずに死ぬこともあるだろう。
企業やエッセンシャル・サービスが破綻していき、社会の崩壊が始まることになる。
103【TOKUMEI】2021/04/25(日) 15:13:11.29
官報によると、千葉県千葉市に本拠を置くゲーム・システム開発の「株式会社さくらソフト」は、4月7日付で千葉地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

同社のホームページによると、1998年にシステム開発を目的として設立の同社は、2010年にソーシャルゲームの開発へ進出すると、「帝国戦記」や「神装の戦乙女」など複数のオリジナルタイトルを開発したほか、2020年8月には東証1部上場のゲーム開発業「KLab」から同社の岡山事業所および開発タイトルを譲受するなど事業を拡大していました。

従業員数はグループ全体で約90名、事件番号は令和3年(フ)第435号で、破産債権の届出期間は5月12日まで、財産状況報告集会・一般調査・廃止意見聴取・計算報告の期日は7月21日までです。
105【TOKUMEI】2021/05/02(日) 13:43:21.07
波紋を広げつづけている、東京五輪組織委員会日本看護協会に対して「約500人の看護師を確保」するよう要請した件。愛知県医労連がはじめた「#看護師の五輪派遣は困ります」というTwitterデモはついに30万ツイートを突破したが、そんななか、菅義偉首相が信じがたい見解を示した。昨日4月30日、ぶら下がり取材でこんなことを言い出したのだ。
「看護協会のなかで、現在、休まれている方もたくさんいると聞いている。そうしたことは可能だ」

 いま休んでいる看護師もいるから東京五輪のために約500人の看護師を確保するのは可能……。菅首相はそう抗弁したのだ。
 まったく何を言っているのだろう。「休んでいる看護師」というのが何を指して言っているのか、誰からそんな話を聞いたのかもわからないが、もし離職中の看護師を指しているとすれば、当然ながらその人たちは事情があって離職しているのだ。とりわけ昨年からは、待遇が改善されないなかでのコロナ対応で肉体的・精神的に疲弊して離職者が相次いでいると報じられてきた。そして、こうした事態を打開するためにもすべての医療機関への減収補填をおこなうべきだという声があがってきた。
 
(中略)

 じつは、菅首相はこの発言をおこなう前、昨日の午前中に日本看護協会の福井トシ子会長と会談をおこない、そこで菅首相はワクチン接種のために看護師の協力を仰いだのだが、一方、その席で福井会長は、〈離職中の看護師資格の保有者がワクチン接種業務への求人に応募して就業しているのが28日時点で298人にとどまっていると説明〉しているのだ(日本経済新聞4月30日付)
108【TOKUMEI】2021/05/09(日) 14:29:25.09
小泉進次郎環境相が語る、アパレルの川上から川下まで集めて環境問題を扱う理由

――アパレルの持続可能性を考える上で、小泉大臣が重要視することは何ですか。

誰も損をしないってことです。食品ロスのテーマも同じです。国連世界食糧計画(WFP)が世界で支援する食糧の1.5倍が、国内で捨てられている。
食品ロスを減らすことが、二酸化炭素(CO2)を減らすことなんです。ファッションに対してもその思いがありますね。
せっかく楽しんで生きる力を与えてくれるファッションなのに、作られるプロセスの裏側では誰かが泣いている。
これが少しずつでも変わっていく。このことが結果的にサステナブルなのだと思います。

――アパレルの持続可能性について、どのような問題意識を持っているのですか。

そう見えるかどうかは別として、もともとファッションは好きなんです。政治家として人前に立つために、ネクタイ一つ身に着けることも仕事に向かう儀式のようなもの。
ファッション業界が好きだし、環境大臣になって気候変動を考える中で、ファッションが環境に与えている負荷がここまで大きいと知り、自分の行動を見直す機会になりました。
109【TOKUMEI】2021/05/11(火) 17:19:49.21
9日午前11時40分ごろ、森町一宮の新東名高速道下りで、浜松市浜北区の少年野球チームが乗車するマイクロバスから出火し、車体を全焼した。乗っていた小学生男児20人と監督、運転手ら大人4人の計24人は全員車外に避難してけがはなかった。

県警高速隊と袋井消防本部によるとバスは個人名義で、同チームが所有者から借りていたとみられる。走行中に運転手(43)がアクセルを踏んでも加速しないことに異変を感じ路肩に停車。同乗していた同チームの監督が非常電話から通報し、約10分後に出火したという。

運転手は運転席下のエンジンルーム付近から火が出たと話しているという。同隊などが原因を調べている。

チームは島田市内での試合後、帰宅途中で島田金谷インターチェンジ(IC)から、浜松浜北ICに向かっていたという。
 現場は新東名高速下りの森掛川―浜松浜北IC間。火は約1時間後に消し止められたが、同区間は約3時間20分にわたり通行止めになった。
 チーム関係者の男性によると、マイクロバスに乗っていたのは、小学3~6年生の男児。指導者らの指示で全員が車外に出てその後、消防隊員らの指示で避難した際も、冷静に行動していたという。男性は「子どもたちにけががなく、ほっとしている」と振り返った。
111【TOKUMEI】2021/05/20(木) 17:32:58.79
漫画家の三浦建太郎先生が、2021年5月6日14時48分、急性大動脈解離のため、ご逝去されました。享年54歳でした。

三浦先生の画業に最大の敬意と感謝を表しますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。

なお告別式はご家族にて執り行われました。

三浦先生には、永年にわたり白泉社で『ベルセルク』をはじめとする人気作品の数々をご執筆いただきました。現在もヤングアニマルにて同作を、一昨年からはヤングアニマルZEROで『ドゥルアンキ』を連載中でした。

読者の皆様には、三浦先生の作品をご愛読いただきましたことを深謝いたしますとともに、謹んでご逝去のご報告をお知らせ申し上げます。

株式会社白泉社


三浦建太郎先生の突然の訃報に接し、ヤングアニマル編集部は深い悲しみに包まれています。

この受けいれがたい事実をどのように捉えたらいいのか。正直、言葉が見つかりません。思い出されるのは、編集部の人間に会うと、いつも朗らかにご自分の好きな漫画やアニメ、映画の話などを楽しく語っていた時の笑顔ばかりです。我々は三浦先生の怒った顔を見たことがありません。いつも楽しそうな少年のような方でした。

どうかファンの皆様、関係者の皆様、三浦先生の楽しそうな笑顔を想像していただき、ヤングアニマル編集部と共に静かにご冥福を祈っていただければと存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。


ヤングアニマル編集部一同
119【TOKUMEI】2021/06/11(金) 17:52:04.36
東京・足立区で中学生の少女(15)とみだらな行為をしてその様子を撮影したとして、日本郵便の社員の男が逮捕されました。

 日本郵便社員の梶田征広容疑者(24)は去年、足立区内のホテルで18歳未満と知りながら当時中学生の少女とみだらな行為をし、その様子を撮影して児童ポルノを製造した疑いが持たれています。

 警視庁によりますと、梶田容疑者はSNSで「誰か暇な人いない?」と発信していた少女に連絡を取り、3回にわたって会っていました。

 梶田容疑者は別の女子生徒ともやり取りをしていて、その母親が警視庁に相談したことから、この少女の被害についても明らかになりました。

 取り調べに一部容疑を否認しています。

 「未成年だとは思わなかった」と供述しています。
131【TOKUMEI】2021/07/17(土) 15:54:53.94
新型コロナウイルスの感染者の集団=クラスターが発生している千葉県銚子市の市立病院で、2度のワクチン接種を終えた8人を含む、合わせて41人の感染が確認されたことがわかりました。

銚子市立病院では先月末以降、患者や職員などが相次いで新型コロナウイルスに感染しています。

千葉県によりますと、14日までに感染が確認されたのは職員と看護実習生10人、入院患者31人の合わせて41人に上り、このうち職員7人は5月末まで、90歳以上の入院患者1人は先月下旬までに、それぞれ2度のワクチン接種を終えていたということです。

病院によりますと、感染が確認された41人は同じフロアに入院している患者とその担当職員で、患者については病室が相部屋だったために感染が広がったとみられています。

感染者の確認が相次いでいるため病院は手術や内視鏡検査、それに新たな入院患者の受け入れを引き続き今月末まで見合わせるということです。

また、千葉県は今後、インドで確認された変異ウイルス「デルタ株」に感染した人がいないか検査することにしています。
133【TOKUMEI】2021/07/25(日) 16:06:04.21
ミュージシャン・小山田圭吾が小中高と通った和光学園が21日、取材に答えた。

小山田は、25年以上前に行った障がい者への〝いじめ自慢〟が原因で、東京五輪開会式の音楽担当を19日に辞任。そこで本紙は、和光学園法人事務局に質問状を送った。質問の内容は「今回の騒動をどのように受け止めているか」、「小山田が在学中に学校側はいじめを把握していたのか」、「小山田のいじめ告白記事を把握したのはいつか」など。

卒業生のプライバシーに関わるため、本来はノーコメントとのことだが「本件につきましては、ご本人が問題となっております雑誌の中で、本学園との関わりに言及され、活字化されていることでありますので、回答できる範囲でお答えさせていただきます」と書面で回答を寄せた。

1番知りたいのは、学校側が小山田少年のいじめを把握していたどうか。だが「30年以上も前の事実であり、既に当時の教職員も在籍しておらず、当時の事実関係を正確にご説明することは困難な状況」と説明した。

同校は約45年前から、各クラスにハンディキャップを持った子供を受け入れる「共同教育」という制度をもうけているという。

「健常児、障がい児が共に人間として理解し合い、人が人をお互いに尊重するという認識の定着をはかっています。健常児であろうと、障がい児であろうと苦手な部分は互いに助け合い、理解しながら学習と生活を共にしていきます。子ども同士、時にはぶつかることやトラブルも起こりますが、そのような時こそ皆で考え合い、さらに深くお互い理解していく実践を行おうと努めています」

共同教育を実施しているとなると、今回の騒動は痛恨だろう。回答文書は「(小山田のいじめ告白記事で)記載されているような事実が生じないよう、本学園として対応をしております」と、締めくくられていた。
134【TOKUMEI】2021/07/30(金) 20:42:35.78
元陸上選手の為末大さんが2021年7月30日、相次ぐアスリートへの誹謗中傷に対し持論を展開した。

■「選手はどうしていいかわからないことも多い」

 為末さんは、体操女子日本代表の村上茉愛選手が試合後のインタビューでSNS上での中傷被害を告白したとする記事を引用し、アスリートへの誹謗中傷への対応について、

「この大会は一つの分岐点になると思います。一つ一つのアカウントを訴えていく必要があります」

と言及。続けて「JOC日本オリンピック委員会)は選手が被害を受けた際法的手続きをサポートする仕組みを作るといいと思います。選手はどうしていいかわからないことも多いので」とツイートしている。

 東京五輪では、卓球混合ダブルスで金メダルに輝いた水谷隼選手や、体操男子個人総合で金メダルの橋本大輝選手、サーフィン男子銀メダルの五十嵐カノア選手などがSNSでの誹謗中傷に悩んでいることを明かしている。

 ネット上では、

「誹謗中傷は言論の自由ではない、中身によっては犯罪だ」
  「選手個個人では対応しきれないので、組織として対応すべきですね」

などと、為末さんの提言に賛成する人の声が多く寄せられている。
145【TOKUMEI】2021/08/31(火) 17:50:22.01
世界各地で記録される極端な現象と、科学的な発表の中でも、とりわけ大きな変化をもたらしたのが2018年に「国連の気候変動に関する政府間パネルIPCC)」が発表したいわゆる「1.5℃報告書」だ。
報告書では、世界の平均気温は産業革命前と比べてすでに1℃上昇しており、もし2018年の活動状況が続けば、早ければ2030年にも平均気温は1.5℃、2100年までには少なくとも3℃上昇するとした。

 さらに、今年8月9日に公開されたばかりのIPCCの最新報告書では、気候の現状について「人間の影響が大気、海洋及び陸域を温暖化させてきたことには疑う余地がない。大気、海洋、雪氷圏及び生物圏において、広範囲かつ急速な変化が現れている」と断定されている。

 日本では、2020年の気温と平年値(1991~2020年の観測値)との差は+0.65℃で、1898年の統計開始以降、最も高くなったと気象庁が発表している。
今年は平年値が10年ぶりに更新されたが、去年までの平年値(1981~2010年の観測値)と比較すると、2020年との気温差は+0.95℃にのぼる。高温となる年は特に1990年代以降に頻出しているという。

 では、もしこのまま対策を強化せず、気温が上がり続けるとどうなるのだろうか。
最も恐るべきシナリオは、温暖化の暴走、いわゆる「ホットハウス・アース(温室地球)」という現象だ。

 これは温暖化がドミノ倒し的に加速して後戻りできなくなる状態だ。永久凍土が大量に融解し、広範囲にわたって森林は死滅して、温暖化の歯止めが利かなくなる。
気温は一挙に5℃上昇し、海面は6~9m上昇、サンゴ礁とアマゾンの熱帯雨林は完全に失われ、地球上のほとんどの場所が居住不可能になるという。
2018年に提唱された仮説ではあるものの、続く同年の1.5℃報告書は、ホットハウス・アースは2℃の気温上昇でも起こりうると指摘した。
148【TOKUMEI】2021/09/05(日) 15:59:38.69
〈孤独な火薬王〉 ノーベル(スウェーデン 1833-1896)
_若いころは文学青年だったが、発明狂の父が機雷の製造で成功したので、ノーベルも父の
仕事を手伝っているうちに、火薬に興味をもった。_当時は黒色火薬が使われていたが、彼
は爆発力の強いニトログリセリンに目をつけた。だが、これはわずかな震動でも暴発する危
険な液体火薬である。彼の弟も、その爆発事故で死んだ。そこで、彼は研究の末、これを多
孔(たこう)性の珪藻土(けいそうど)にしみこませて、安定度の高い強力な新火薬を発明した。
これがダイナマイトである。_それ以前にも、彼は起爆用の雷管を発明している。ダイナマ
イトより、むしろ、この雷管の発明のほうが、爆薬技術の面では大きな功績といわれている。
_この二大発明によって、地球の表面が変化するほど大規模な土木工事が可能になったが、
それと同時に、戦争の破壊力も増大したのである。_事業家としてもすぐれた才能を発揮し
て、世界各国にダイナマイト工場をつくり、一大トラストを形成して、四〇歳で世界的な富
豪になった。科学史に残る発明家のなかで、彼ほど、自分の発明品の企業化に成功して、巨
万の富を築いたものはいない。_そのくせ、社交嫌いの孤独家で、はげしいメランコリーに
おちいると、多忙でも、奇妙な著作にふけった。へたくそな詩や戯曲、苦杯をなめた特許裁
判のパロディ小説などを書いたのだ。ノーベル賞に文学部門があるのは、この文学愛好癖の
せいである。_四三歳のとき、秘書に雇った伯爵令嬢にひと目ぼれして求婚したが、あっさ
りふられた。後年、彼女は反戦平和運動の闘士になり、その感化で、ノーベル平和賞は生ま
れたのであるが、その第五回目の賞を彼女がもらったのは、まことに皮肉なめぐり合わせで
ある。_生涯、彼は独身だったが、二〇も年下の愛人をかこっていた。無教養な浮気娘なの
に、十八年間も、彼はだまされつづけて、彼女の際限のない浪費に金をつぎこんだ。_偉大
な発明家であり、計算高い企業家だった彼も、こと女に関しては、みじめな孤独家であった。》
149【TOKUMEI】2021/09/08(水) 17:30:42.24
東京オリンピックパラリンピックのメインスタジアムとなった国立競技場について、萩生田文部科学大臣は大会後も陸上トラックを残すことに前向きな姿勢を示しました。

 政府は国立競技場について、東京大会後は陸上トラックをなくして球技専用スタジアムに改修することを2017年に決定しましたが、現在は陸上と球技の兼用にする方向で調整が進められています。

 萩生田大臣は今月7日の閣議後の会見で「レガシーとして現状のまましばらく使う方が国民の理解を得られるのではないか」として、陸上トラックを残すことに前向きな姿勢を示しました。

 そのうえで「直ちに膨大な費用をかけて球技専用にすることが本当にいいのかは今後、関係者の皆さんとよく相談してみたい」と話しました。
156【TOKUMEI】2021/09/23(木) 17:42:47.37
今年8月に「ユーチューブで最も視聴された猫」としてギネス世界記録の認定を受けていた、ペット系人気ユーチューバー「もちまる日記」がアップしたある動画に、非難の声が相次いでいる。

問題となっているのは、「もちまる日記」が20日にアップしていた「初めてヒヨコと猫が対面したらまさかのこうなりました…笑」という動画。実はその前日にアップした動画の中で、「もちまる日記」は友人からヒヨコを預かったことを報告していた。

しかし、20日にアップした動画のサムネイルでは、人間の手でヒヨコが、飼われている猫・もちまるの目の前に差し出されているというもの。猫は興味深そうにヒヨコに鼻を近づけて匂いを嗅いでおり、動画の中ではヒヨコの入った段ボールを猫が覗き込んでいるという場面もあった。

動画アップ後、ネットからは「人から預かった命で遊ぶなんて…」「危なすぎる!」「猫飼ってるのに安易にヒヨコなんて預かるべきじゃない」「信じられない」といった非難の声が噴出。動画はアップ後、すぐに削除された。

「もちまる日記」は同日にアップした動画の概要欄の中で、「もち様とヒヨコのぴーちゃんについて、危ない思いをさせてしまいまして本当に申し訳ございませんでした」と謝罪。「今後はもち様の気持ちと安全を最優先に、動物のお預かりはハッキリお断りできるようにいたします」とつづり、猫とヒヨコは6日ほど一緒に過ごしたものの、何事もなかったと報告している。
161【TOKUMEI】2021/10/02(土) 18:10:26.73
■「保守の自民党ほど再エネが似合う政党はない」
総裁選では再エネの高コストが争点となった。これについて問われた小泉氏は反論した。

「コストの見える化が必要です。この総裁選では、いまの化石燃料をベースにした日本の経済・社会の構造を維持すると、
毎年10兆円以上海外に支払っていることを言った人はいないと思います。それを言わずに再エネでコストが上がるというのはネガティブキャンペーンとしかいいようがないですね。
再エネは純国産エネルギーですから、最終的に国家の自立に繋がるエネルギー安全保障の確立になる。
それを考えれば、保守と言っている自民党ほど再エネが似合う政党はないと思っています」

そして安定供給については産業界からも不安の声が上がっていた。これに対して小泉氏は産業界には「ゲームのルールが変わったことに気づいていない人が多い」と批判した。
165【TOKUMEI】2021/10/12(火) 17:10:47.90
ホンダ新型「シビック」の初期受注において、6速MTの比率が高いことが話題となっています。

(中略)
今後MT車はどうなっていくのでしょうか。

残念ながら、ある時期を境に一気に消滅する可能性が極めて高いといわざるを得ません。

理由は、クルマの電動化・EV化です。

2050年カーボンニュートラルに向けて、各メーカーがパワートレインの電動化を推進していますが、例えばホンダは「2040年にブローバルで新車100%をEVまたはFCV(燃料電池車)」を公式に宣言しています。

EV専用プラットフォームと専用モーター・制御機能が当たり前の時代になれば、MT車が存在できる場所はなくなってしまいます。

唯一考えられるのは、サーキットなどクローズドエリアでのレースカーや、旧車を楽しむ走行会でしょう。

こうした時代の流れを、若い世代ほど敏感に感じ取れるのかもしれません。

また、長年クルマを愛してきた中高年層では、「終(つい)のくるま」としてMT車という選択肢もあるように感じます。

MT車の最後の花道になるであろう2020年代に、MT車との思い出づくりをしようと思っている人が、日本でも一定数いるのだと思います。
174【TOKUMEI】2021/10/31(日) 15:49:06.86
私は、
なにかの間違いではないかと思った。たまたま、私は家内の入院そして死亡という緊急事
態にあったこともあり、半ば投げやりにそれを承知し、森岡さんに下駄をあずけた形にな
ったが、一段落したあとで、かなり不安になった。_というのは、この『おれがあいつで
あいつがおれで』という作品は、私の一連のユーモア小説の中では『あばれはっちゃく
読売新聞社刊)などの映像的なものと違って、いわゆる心理葛藤を中心に据えた、きわ
めて観念的な小説で、あまり映像的ではないからである。もちろん、児童読物のユーモア
ものとしては、私なりの思いをふんだんにたたき込んだ作品であるという自負のようなも
のはあったし、戦後の児童読物のユーモアもののジャンルでは最高水準を示す作品であろ
うとも思っていた。ただし、これは私が勝手にそう思っているだけで、日本の児童文学界
は、まじめで上品な人たちが多いから、こんなものには、はなにひっかけない。_だが、
これを映画にするとなると、どういうことになるのか、皆目、見当がつかなかった。》
182【TOKUMEI】2021/11/14(日) 16:45:34.50
関わった作品の中で、「批評家の評価(※このサイト内)」が最も高いのが本作。
上質な品格を感じる秀作◯人間ドラマ。「裁判もの」ですが、ほぼ法廷の場面は映らない。
主人公は上流階級の「ウィンスロー」一家と、英国中に名を馳せる辣腕弁護士ロバート・
モートン。ウィンスロー家の次男(14歳)が入学した全寮制の海軍士官学校で5シリングの
盗難事件が発生し、犯人と認定された次男ロニーは退学させられる。息子の無実を信じる
父親アーサーは、保守的で「権力寄り」との評判もある弁護士ロバートを大金で雇う決断を
する。本作は、結ばれない「平行線のロマンティックコメディ」が隠し味?になっています。
軍人との結婚を控えたウィンスロー家の長女「キャサリン」と弁護士「ロバート」の関係。
キャサリンは1900年代初頭の英国で婦人参政権運動に参加する女性で、婦人参政権に対し
否定的で保守的なロバートに良い印象を持ってない。一方、ホームドクターならぬ、一家

http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1548353412