なんでもまとめブログ

暇すぎる方へ暇すぎる私から暇つぶしができる記事をお送りいたします。

おすすめ記事♪

ローマカトリック教会・4

1【TOKUMEI】2021/09/24(金) 09:58:11.13
(イタリアの教会/イタリア語)
https://divinavolonta.it/

バチカン・ニュース - すべての教会のニュース - バチカン・ニュース
https://www.vaticannews.va/ja.html

日本の教区
https://www.cbcj.catholic.jp/japan/diocese/

カトリック教会のカテキズム
https://www.cbcj.catholic.jp/publish/cate/

前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622759402/
4【TOKUMEI】2021/09/24(金) 10:32:40.54
コロナ初期法王が死者とその家族に寄り添うようにって言って司教がたくさん死んだよな
法王はバチカン閉鎖して誰もいない広場で祈るアピールしてたよな
絶対許さない絶対忘れない
7【TOKUMEI】2021/09/24(金) 23:47:37.95
>>1 Thread をたてていただき、ありがとうございます。

「時課の典礼」で、イザヤ書を唱えていて、次が気になりました。

Nova Vulgata

LIBER ISAIAE

66
"2 Omnia haec manus mea fecit,
et mea sunt universa ista,
dicit Dominus.
Ad hunc autem respiciam,
ad pauperculum et contritum spiritu
et trementem sermones meos."

pauperculum は、pauper +‎ -culus からきているようです。でたらめですが、
身分のないつつましい人、のように感じます。

バルバロ神父様による訳 (1980)
「謙遜な人に、砕かれた心の人に、」

新共同訳聖書 (1987)
「苦しむ人、霊の砕かれた人」

フランシスコ会による訳 (2011)
「それは貧しい人、心砕かれた人であり、」

Douay-Rheims
",but to him that is poor and little, and of a contrite spirit, "

KJV
", even to him that is poor and of a contrite spirit, "

New American Standard Bible
", To him who is humble and contrite of spirit, "

Benedict 十六世教皇様(名誉教皇様)の最初の祝福の中のことばで、ある英語訳は
"a simple, humble worker" 、 CBCJ の日本語訳は「単純で卑しい働き手」というもの
があります。
cbcj.catholic.jp/2005/04/20/5275/

ドンボスコ社から出版されている本では、「素朴で小さな働き手」と訳されているよ
うです。
9【TOKUMEI】2021/09/25(土) 06:31:36.01
ちんぽ  

ちんぽ!
18【TOKUMEI】2021/09/26(日) 12:10:21.26
ムチケツ軟式野球部BOYSのぢを愛でたい(べろんちょ)ムチケツ軟式野球部BOYSのぢを愛でたい(べろんちょ)
19【TOKUMEI】2021/09/26(日) 16:52:03.76
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22【TOKUMEI】2021/09/26(日) 20:33:37.41
「教会の祈り」第二主日 前晩の祈り 共同祈願の

「病気の人、よるべのない老人を顧み、まわりの人の善意をささえ、励ましてくださ
い。キリストの苦しみにあずかる人々に、いやしと慰めが与えられますように。」

を唱えて、隣人愛と第二コリント 1:4-5

「神は、あらゆる患難のうちにある私たちを慰めてくださる。それは、神から受ける
慰めによって、私たちにも、多くの患難のうちにいる人々を慰めさせるためである。
まことにキリストの苦しみが私たちにおいて豊かにあるように、キリストによって私
たちの慰めも豊かである。」

(バルバロ神父様による訳 (1980)) を思い出しました。
24【TOKUMEI】2021/09/26(日) 22:14:13.12
>>22バルバロ神父   聖書学者

バチカン写本は、すくなくとも
2877語を削除、536語を付け加え、935語を置き換え、2088語を転置している。
1132語を修正、合計7578語の逸脱。
シナイ写本は、それ以上にひどく逸脱の合計が9000近くにもなる。

いつ 訂正するのですか ?
29【TOKUMEI】2021/09/27(月) 13:09:27.33
たっくんのアレ(うんこつきー)クンカクンカいいながらなめたーいたっくんのアレ(うんこつきー)クンカクンカいいながらなめたーいやでー
22【TOKUMEI】2021/09/26(日) 20:33:37.41
「教会の祈り」第二主日 前晩の祈り 共同祈願の

「病気の人、よるべのない老人を顧み、まわりの人の善意をささえ、励ましてくださ
い。キリストの苦しみにあずかる人々に、いやしと慰めが与えられますように。」

を唱えて、隣人愛と第二コリント 1:4-5

「神は、あらゆる患難のうちにある私たちを慰めてくださる。それは、神から受ける
慰めによって、私たちにも、多くの患難のうちにいる人々を慰めさせるためである。
まことにキリストの苦しみが私たちにおいて豊かにあるように、キリストによって私
たちの慰めも豊かである。」

(バルバロ神父様による訳 (1980)) を思い出しました。
31【TOKUMEI】2021/09/27(月) 22:49:57.37
>>22

ペトロ・ネメシェギ(神父様)Nemeshegyi Peter s.j. (Fr.)  神の言葉と秘跡
キリスト教信仰案内講座 (4) 聖母文庫 (1991)

第 4 話 新約聖書 使徒書簡 の最後に、次があります。

「第二次大戦後、ハンガリーの社会体制が変わったため、このおばは土地を取り上げ
られ、虐待され、赤裸の貧しさの状態になってしまいました。そのときにおばからい
ただいた手紙に次のように書かれていました。
「人々から虐待されたときに、苦しくなります。しかしそのときに私は新約聖書を開
き、「敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい」と書かれているところを読
みなおします。解決は、そこにしかない、と分かったからです。」」

ここにも苦しみをささげることについて書いてありました。ちょうど、

AD PHILIPPENSES EPISTULA SANCTI PAULI APOSTOLI 2:5-11 を読んでいたところ
でした。また、humiliavit がでてきました。humilis には低い、小さい、という意味が
あるようです。旧約聖書から繰り返しでてくることばの一つだと思いますが、貧しい
人、病気の人、虐げられている人、・・・、とつながっているように感じ、不思議な
気がします。ネメシェギ神父様のことを教えてくださった、ザンクト・ガレンさんに
感謝いたします。
32【TOKUMEI】2021/09/27(月) 23:13:39.63
僕と同じ日に洗礼を受けたマリーちゃんて彼氏のためなら、どんな悪事でもはたらく人だったんですね。
洗礼を受けて、かえって堕落しちゃうって珍しいですよね。
36【TOKUMEI】2021/09/28(火) 09:58:11.81
たっくんのチンカスたっぷりの皮つきちんぽなめたい。舐め尽くしたい。 Z神父
38【TOKUMEI】2021/09/28(火) 14:09:53.27
✕ 認めながら、批判=カトリック教徒ではない。

○ 認めるふりをしながら、攻撃=カトリック教徒ではない。
43【TOKUMEI】2021/09/29(水) 06:25:14.75
30年くらい前も
エンメリックとかの預言を根拠に

「教会は神から人間中心になり世俗化した
フリーメーソンに乗っ取られた
神の懲罰の時は近い!」
と大騒ぎして
いろんな印刷物とか配布などして
活動していた人が居たが
今も相変わらず同じような人がいる。

おそらく30年後も同じような人がいるだろう。

真の信仰というものは
「神に愛され、神を愛する」だけでいいんだよ。
天罰や地獄など恐怖ゆえの信仰は
信仰でもなんでも無いし、神も喜ばれない。
なぜならそこに真の愛がないから。

儀式や律法など形ばかりにこだわる宗教なんて
エスが一番嫌ったのにね。

エスの愛ゆえの行為も
「律法では禁じられてるんだぞ!神への冒涜だ!」
と罵り、批判したのはパリサイ派

今も同じように神の神秘体である教会を批判し
エスの代理者である教皇を罵る人々がいる。

2000年前もそして今も「自分たちだけが正しい。
我々だけは正統派で伝統を重んじている」と
確信しているパリサイ派が居る。
悲しいね。そして虚しくないのかね?
49【TOKUMEI】2021/09/30(木) 08:29:20.64
「高森草庵の祈り」の主の祈り

天の御父
  御名(みな)の聖とせられんことを
  御里(みさと)の来たらんことを
  聖旨(みむね)の天地に現ぜんことを
  この日も糧を 与え給え
  人を赦す故に 赦し給え
  試しに引かず 邪より救い給え

を、昨日、唱えていて、前半は「コト」の祈りで、終末のながめ方が異なるように
感じました。勘違いであればすみません。NABRE (2011) の Mt. の The Lord's Prayer
の注釈は、かなり終末と結びつけられたことが書いてあると思います。
50【TOKUMEI】2021/09/30(木) 08:36:55.67
>>49 長文を続けてすみません。

カトリック中央協議会 Catholic Bishops' Conference of Japan
教皇ベネディクト十六世の158回目の一般謁見演説 主の再臨についてのパウロの宣教
12/11/2008    
cbcj.catholic.jp/2008/11/12/5821/

「聖パウロはコリントの信徒への手紙一の結びで、パレスチナ地方の最初のキリスト教
共同体に由来する祈りを繰り返して、コリントの信徒にあいさつします。
「マラナ・タ」。これは文字どおり、「主よ、来てください」という意味です
(一コリント16・22)。これは最初のキリスト教共同体の祈りでした。新約聖書
最後の書である黙示録もこの祈りで結ばれます。「主よ、来てください」。わたしたち
もこのように祈ることができるでしょうか。現代のわたしたちが、自分たちの生活の中
で、現代の世界の中で、この世が滅び、新しいエルサレムが到来し、最後の審判と裁き主
であるキリストが来るようにと心から祈るのはむずかしいように思われます。わたしは
こう思います。たとえ、多くの理由から、あえてこのように祈ることができなくても、
わたしたちも、ふさわしく正しいしかたで、初期キリスト教とともにこう祈ることが
できます。「主イエスよ、来てください」。たしかにわたしたちは、世の終わりが今
来ることを望みません。けれどもその一方で、わたしたちもこの不正な世が終わること
を望んでいます。わたしたちも世界が根本的に変わることを望んでいます。愛の文明が
始まり、暴力も飢餓もない、正義と平和に基づく世界が到来することを望んでいます。
わたしたちは、これらすべてのことを望んでいます。そして、キリストがともにいて
くださらなければ、どうしてこれらのことが生じうるでしょうか。キリストがともにいて
くださらなければ、本当の意味で公正で、新たにされた世界は決してやって来ません。
・・・。「マラナ・タ。主よ、来てください」。そして、祈ろうではありませんか。
キリストがまことの意味で今日、現代世界に来て、世界を新たにしてくださいますように。」
51【TOKUMEI】2021/09/30(木) 13:01:15.80
フリーメイソンの偉い人から電話。

「ブラザータカス具合はどうかね。
わしの山で取れた特殊なスダチを送ったからね。元気になってくれ」

「松茸と秋刀魚は自費で購入するよう。以上」

サンキュー。マスター。なう。


これがメーソンの現実。。。。
52【TOKUMEI】2021/09/30(木) 18:18:37.94
今日は株で約1.2億円稼ぎました

天の御父なる神様と
我等の主なるイエズス・キリストに
そして最愛のカルメルの聖母マリアに感謝✨m(_ _)m

一部は聖ピオ神父様の病院(苦難救済の家)に寄付しようっと

教皇聖ピオ10世がおっしゃるように
金持ちになることは悪いことではない
持ってる金に執着せず、自分の為だけでなく
神様の栄光の為、そして貧者や病者を助ける為に使う事が大事なのだ
59【TOKUMEI】2021/10/01(金) 02:13:15.73
     : : ,′/: :/: ノ ,イミ:三/.: :/: . ./. ,.   }. } ', ハ '   ハ   /
     l: :i : ′;' :/ ,:小:ミ__/,' :/.: ://.:/.: : /.: /: :|: :! : ',: : : ハ  /  仕  も
     |: :|: :!: :i∠......ノ|:\// /.: :.:/厶/-‐/、.:/!: : ナヽ:!: :!: : : '. /.   方   |
     |: :|:|.:i :|: : |.:l iヽ,'/ /: : :´{.:{_厶ミ、__/リ_;xミ、: l : : |:i : : _i |.    な   |
     |: :! :|: :i| :|: : |:小: :\{: :___;xf爪: ;;;リ    ハリノ'ー| : :,从/  |   い   |
    |:| :|: :i| :|: :| :l |\',.\ :`i{ 弋:(ン′   以'{\厂:|l     |   な   |
    |:| :|: :i| :|: :|:.:| l   ヽ.|:\|            川|.:l|     |   あ
    ¦:| :|: :i| :|: :|:.:||r'"ヾ.! : |、"'"   _  .ィ':| :l|.:||   <
    !:| :|: :i| :|  /´`\ ;|: : | ≧ァ‐-r<l |:i :| :| l. .:!!     \_____
     乂V'ヽi:', l: ::人.    \i::::::j ,ノ/`i/ ,ルVノiノ:ノ'
          /   ヽ     \::i'", -'"´ヘ. /
        /     /      ヾ'´   ./ }
       /       ノ/        |//
     /       ,イ             /'´
.    /  ヽヽ  / .|        /    ,'
    i       /|         /     i
    |     | .|          /     |
    |     | .∧               |
    |     |/  ヽ       ノ ,ノ
    ヽ     |    // `ヽ       |
    /      | ヽ//      i i  |
.   i     |ー-'.i.,_    // ,.}
    >、   |       ̄ ̄ ̄ ̄ヾ
    |  `ーi´|ー-..,,______,.!    、,
     `i、  /ヾ.    | /    ,∧ ヽ  
      |:;ゝ'`::、:`ー- ..,i´___,..-‐":;イ∨
.     |::|::|:|:::::|`iーr-、:;;__;;;:::r::イ:|:::|:ヘ   
     |::|:::||::::::|:::|::::|::::|::|:::|:|::|:/:::|::|:::|::ヘ   
61【TOKUMEI】2021/10/01(金) 21:21:47.31
>>60 おめでとうございます。

「教会の祈り」の寝る前の祈りのシメオンの賛歌の前に唱えることばは、大切なこと
である、とようやく感じるようになりました。

Canticum
"Christus lumen gentium et gloria Israel

Salva nos, Dómine, vigilántes, custódi nos dormiéntes, ut vigilémus cum Christo
et requiescámus in pace."

でたらめですが、一応日本語におきかえました。

異邦人の光であるそしてイスラエルの光栄である救い主

主よ、警戒している私たちを救い給え、眠っている私たちを守り給え、キリストとともに
目覚めることができるようそして安息のうちに休むことができるよう。

ラテン語による寝る前の祈りは、死ということと深くつながっていると再び感じるよ
うになりました。

「教会の祈り」(典礼聖歌集)の訳は、
「起きている時も 眠っている時も 神よわたしを救い 守ってください
キリストのうちに いつも目覚め 平和のうちに いこうことができるように」

vigilántes は単に起きていることとは思えず、Mt. 25:13 を思い出します。そのため、
この節のバルバロ神父様の訳 (1980) に合わせました。

第二バチカン公会議 「教会憲章」 カトリック中央協議会 (2014) は、ラテン語
は "Lumen gentium" のようですが、Caput I DE ECCLESIAE MYSTERIO の冒頭の
"Lumen gentium cum sit Christus,..." は、「諸民族の光はキリストであり、」と訳され
ています。Canticum にある gentitum は、ユダヤ人の立場から異邦人とおきかえました。
62【TOKUMEI】2021/10/02(土) 00:28:02.68
>>61
            ____
          /      \
        /_ノ   ヽ、_ \
       / (●)  (●)   \
       |     (__人__)   u   |
r、     r、\    ` ⌒´     ,/
ヽヾ 三 |:l1 >   ー‐     ヘ
 \>ヽ/ |` }             ヽ
   ヘ lノ `'ソ イ            |  |
    /´  / ./ |         |  |
    \. ィ_ノ .|         |  |
         |         |  |
65【TOKUMEI】2021/10/02(土) 01:54:40.61
カトリックは教会でありながら、過去に大量殺人を行ったところである。
なんでそんな教会が神の教会言えようか。サタンの教会そのものである。
61【TOKUMEI】2021/10/01(金) 21:21:47.31
>>60 おめでとうございます。

「教会の祈り」の寝る前の祈りのシメオンの賛歌の前に唱えることばは、大切なこと
である、とようやく感じるようになりました。

Canticum
"Christus lumen gentium et gloria Israel

Salva nos, Dómine, vigilántes, custódi nos dormiéntes, ut vigilémus cum Christo
et requiescámus in pace."

でたらめですが、一応日本語におきかえました。

異邦人の光であるそしてイスラエルの光栄である救い主

主よ、警戒している私たちを救い給え、眠っている私たちを守り給え、キリストとともに
目覚めることができるようそして安息のうちに休むことができるよう。

ラテン語による寝る前の祈りは、死ということと深くつながっていると再び感じるよ
うになりました。

「教会の祈り」(典礼聖歌集)の訳は、
「起きている時も 眠っている時も 神よわたしを救い 守ってください
キリストのうちに いつも目覚め 平和のうちに いこうことができるように」

vigilántes は単に起きていることとは思えず、Mt. 25:13 を思い出します。そのため、
この節のバルバロ神父様の訳 (1980) に合わせました。

第二バチカン公会議 「教会憲章」 カトリック中央協議会 (2014) は、ラテン語
は "Lumen gentium" のようですが、Caput I DE ECCLESIAE MYSTERIO の冒頭の
"Lumen gentium cum sit Christus,..." は、「諸民族の光はキリストであり、」と訳され
ています。Canticum にある gentitum は、ユダヤ人の立場から異邦人とおきかえました。
68【TOKUMEI】2021/10/02(土) 09:47:07.62
それが この世界のあらゆる不幸の根源になっている。>>61
61【TOKUMEI】2021/10/01(金) 21:21:47.31
>>60 おめでとうございます。

「教会の祈り」の寝る前の祈りのシメオンの賛歌の前に唱えることばは、大切なこと
である、とようやく感じるようになりました。

Canticum
"Christus lumen gentium et gloria Israel

Salva nos, Dómine, vigilántes, custódi nos dormiéntes, ut vigilémus cum Christo
et requiescámus in pace."

でたらめですが、一応日本語におきかえました。

異邦人の光であるそしてイスラエルの光栄である救い主

主よ、警戒している私たちを救い給え、眠っている私たちを守り給え、キリストとともに
目覚めることができるようそして安息のうちに休むことができるよう。

ラテン語による寝る前の祈りは、死ということと深くつながっていると再び感じるよ
うになりました。

「教会の祈り」(典礼聖歌集)の訳は、
「起きている時も 眠っている時も 神よわたしを救い 守ってください
キリストのうちに いつも目覚め 平和のうちに いこうことができるように」

vigilántes は単に起きていることとは思えず、Mt. 25:13 を思い出します。そのため、
この節のバルバロ神父様の訳 (1980) に合わせました。

第二バチカン公会議 「教会憲章」 カトリック中央協議会 (2014) は、ラテン語
は "Lumen gentium" のようですが、Caput I DE ECCLESIAE MYSTERIO の冒頭の
"Lumen gentium cum sit Christus,..." は、「諸民族の光はキリストであり、」と訳され
ています。Canticum にある gentitum は、ユダヤ人の立場から異邦人とおきかえました。
69【TOKUMEI】2021/10/02(土) 09:49:14.74
>>61異邦人の光

ナニ 光って ?
70【TOKUMEI】2021/10/02(土) 09:49:41.58
イルミナティ 
79【TOKUMEI】2021/10/02(土) 23:35:13.91
 

       /.⌒ヽ
      /    .\
    ../      ヽ. \
    (./       ヽ. )
     i r-ー-┬-‐、i
     | |,,_   _,{|
     N| "゚'` {"゚`lリ
     ト.i   ,__''_  !  いいこと思いついた
    /i/ l\ ー .イ|、  おまえオレの中にご飯詰めろ
.   丿ノ ノ 丁丁 ̄l\
  . く_(__(_(_._」____)ノ
81【TOKUMEI】2021/10/03(日) 02:06:25.22
日暮里の端っこで ち、ちんぽほしい!
82【TOKUMEI】2021/10/03(日) 02:30:11.42
 ̄| | |// ..|||.    || |.|      └――┘|;;;;;;;;;;|
 ̄| | |/   |||.    || |.|              |''''''''''|
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  | | |     |||.  ζ|| |.|   
  | | |     |||.. ̄ ̄ ̄ ̄\    < マスオくん タラちゃんがつくったイカ飯で一杯やらんか
  | | |     |||        \
  | | |     |||.  ⌒   ⌒ | 
  | | |     |||.  一  一 |         / ̄ ̄ ̄ ̄三
  | | |     |||.-----◯⌒つ|         |____  ヘ  
  | | |     |||   _||||||||| |         ⌒   ⌒   ヘ
  | | |     ||| / \_/ /         | (・)  (・) ヘ  ヘ  < いいですねえ、おとうさん! 
  | | |     |||.\___/          |-○--○---ヘ  |
  | | |     |||.    || |.|           | ⊂    9)─|
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83【TOKUMEI】2021/10/03(日) 11:28:23.45
おはおはおっはー 今日も元気に日光浴してるゴミカス香草系軟式野球部無教養BOYSのムチケツで抜いたんねん!
86【TOKUMEI】2021/10/03(日) 20:21:19.98
           ,,-‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐--,,
            \   ━╋━  /
             \_______________/
             /      ) \
            /       /   ヽ
           /       / \  ハ
           i    ///    ヽ. |
          |  /⌒   ⌒  V !
           Y / ノ●>  <●ヽ | ノ
           (|  ̄      ̄ |)
\ .         ヽ   ノ (__ ヽ  .ノ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  <\n        ∧  ) ――(  /   |  肛門にオチンチンを
  /.)\_,      レ '\   ̄  ノ   <
  V二ス.Y´|      _)` ー イ_ .    |  注射します💖
   {. r_〉`! }>'    / ゝ 、,,_o]lムー- 、  \_________
    \    f  ,.'´/       o\   \
      `!  {/⌒ヽ            \_   ヽ
      |   .| / |  ',        '、  ヾ   ,〉、
      |  .|      l        ヽ   ヾ__,人
      |   |ミヽ  j/_         }   }、  ヽ
      !   .! ヾ_,ノ ヽ ミ   , i   ノ ハ イ y'⌒ }
     .|   | /\  /     / j '  /  |l. /  ./
      t   ノノ  ヽ.     '        o|l,'   , '
      ` ‐´'     }     /         |l /   
94【TOKUMEI】2021/10/05(火) 07:58:55.12
 
こういう場合、魂とか、罪とかどうなるの?
元の体で犯した罪
新しい移植した体で犯した罪
もうわけわからん

    + + + +


中国で世界初の人体頭部移植手術を実施へ。

EUが禁止のため頭部移植エキスパートのイタリア人博士も参加


中国で世界初の人体頭部移植手術が実施される
手術したのは昨年サルでの手術に成功したハルビン医大のシャオピン・レン博士のチーム

頭部のドナーは,筋肉が衰える病気を患っているロシアのコンピューター科学者、
ヴァレリー・スピリドノフが当初の予定だった模様。
最終的には中国人のドナーが選ばれたが,
「頭脳を残したい人は死なせない,そうでない人はそのまま死んで」なディストピアな側面が見える。

  
96【TOKUMEI】2021/10/05(火) 18:02:42.73
 

    (⌒ーr;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ―'⌒)
    (  r{;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ィ、  )
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91【TOKUMEI】2021/10/04(月) 23:26:14.17
>>87 修正します。すみません。

聖霊と共に一体を成して、御身と共に生きそして支え配し給う、
御身の御子、我等の主イエズス・キリストを介して、隠身は、世と共に。
アーメン。

世と共に、は、古語で、いつも、絶えず、というような意味であるそうです。

「高森草庵の祈り」

栄唱
「栄光は 御父と御子と聖霊に 
未生(みしょう) におけるごとく 今もいつも アーメン。」

初めは、"per ómnia sǽcula sæculórum." と世と共に、は随分離れているように思いま
したが、わたしにとっては、いつも、でよいと感じます。時間軸を連想したくありま
せんので。押田神父様やザンクト・ガレンさんからの影響も大きいです。
97【TOKUMEI】2021/10/05(火) 22:07:42.20
>>91 でたらめな修正を重ねてすみません。

聖霊と共に一体を成して、御身と共に生きそして支え配らし給う、
御身の御子、我等の主イエズス・キリストを介して、隠身は、常しえに。
アーメン。

>>87ラテン語の祈りと関係すると思うのですが、

カトリック中央協議会 Catholic Bishops' Conference of Japan
教皇ベネディクト十六世の215回目の一般謁見演説 
バニョレージョの聖ボナヴェントゥラ(二) 10/03/2010
cbcj.catholic.jp/2010/03/10/7300/

「三)このことは、教会が不動で、過去に固定され、その中で新しいことは実践でき
ないことを意味しません。「キリストの働きは衰える(後退する)のではなくて、前
進する(Opera Christi non deficiunt, sed proficiunt)」。聖ボナヴェントゥラはこのよ
うに『無名の教師に宛てた三つの問題についての書簡』(Epistola de tribus quaestionibus
ad magistrum innominatum〔三上茂訳、上智大学中世思想研究所編訳・監修『中世思
想原典集成12 フランシスコ会学派』平凡社、2001年、446頁〕)で述べています。
こうして聖ボナヴェントゥラは進歩の観念をはっきりと定式化します。そしてこれは
教父や彼と同時代の大部分の人々と比べて新しいことでした。聖ボナヴェントゥラに
とって、キリストはもはや、教父たちにとってそうであったのと同じようなしかたで
終わりなのではなく、むしろ歴史の中心です。キリストをもって歴史が終わるのでは
なく、むしろ新たな時代が始まるのです。ここから生じるもう一つの帰結はこれです。
当時までは、教父は神学の絶対的な頂点であり、後に続くすべての世代の人は教父の
弟子となりうるにすぎないとする考えが支配的でした。聖ボナヴェントゥラも教父を
永遠の教師として認めます。しかし、聖フランチェスコという現象は彼に次の確信を
与えました。すなわち、キリストのことばの豊かさはくみ尽くすことのできないもの
です。だから、新たな世代においても新しい光が現れることが可能です。キリストの
唯一性は、歴史のあらゆる時代における新しさと刷新をも保証するのです。・・・」

http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1632445091